6月18日(木) クマ対応訓練
予告なしでクマ出没を想定した避難訓練を実施しました。
20分休みに、学校の隣を流れる稲瀬川の川向こうにクマと思われる動物が現れたという設定のもと、こどもたちは落ち着いて行動し、運動場にいた5人も含め全員が速やかに3階音楽室へ避難することができました。
訓練後には、猟友会の風岡様から、実際にクマに出会った場合の対処方法について具体的にご指導をいただきました。
昨年度も学区内でクマの出没が相次いでいることから、全員が高い緊張感をもって臨む、大変意義のある訓練となりました。