3年生が来年に向けて委員会を見学しました。実際の活動の様子を見たり、気になっていることを質問したりして、自分はどの委員会で力を発揮できそうか、考えていました。
令和7年度
内房小児童会は「毎日 笑顔 あふれる学校」という目標を立て、笑顔いっぱいの学校になるように様々な活動をしています。今日は、5・6年生が学校の現状を振り返りました。できていること、よくなったこと、そして、もっとがんならなければならないことを整理し、これからの内房小がもっとよくなるために、自分たちにできることを考えました。
これから、内房小児童会活動を6年生は5年生に引き継ぎ、5年生は6年生から引き継ぐことができるよう、5・6年生が協力してよりよくしていきたいと思います。
1学期に育てたあさがおの蔓を使って、クリスマスリースを作りました。蔓をまとめるのが少し難しそうでしたが、モールなどを使って上手に丸い形にしました。その後、自分の好きな飾りをバランスを考えながら付けていき、オリジナルリースができあがりました。
全校持久走記録会を実施しました。これまで、体育の時間や朝の自習練習で自分の目標達成に向けた練習を重ねてきました。時には、「寒くて走るのはいやだな。」と思う日もあったと思いますが、こどもたちは体力向上のためにねばり強く取り組んできました。保護者や地域の方に見守られる中、全力を尽くして走りきったことがすばらしかったです。
3~6年生は、年間通して定期的に合同で総合的な学習の時間を実施しています。今日は、「整理・分析」の仕方を学ぶグループワークを縦割りで行いました。まず、先生から「学校のビオトープはどこに作ったらよいのか」というお題に対して、AからDの4つの考えが提示されました。その4つの考えを読み解きます。そして、事前に用意された「理科の先生」「地域の人」「用務員」などの情報を提供してくださる方のカードを選び、それぞれの考え方を整理分析して、最終的にグループでどこにビオトープをつくるのがよいのか、判断していきます。この学習活動を通して、多くの情報を集める必要性や集めた情報を比較検討することで、最適解を仲間と共に探していくことの重要性を理解することができました。
富士宮市議会総務文教委員会の学校訪問があったので、全校で取り組んできた「おまつり」の群読を聞いていただきました。こどもたちは、みんなで心を一つにして堂々と発表することができ、自信につながったと思います。また、継続しているあいさつ運動を広げるために、議員さんにあいさつをしながら来年度のあいさつカレンダーをお配りしました。
今日は2学期最後の内房健康の日でした。2学期の振り返りをすると共に、冬休みの取組についても話がありました。元気発信委員会のこどもたちが、学校保健委員会の時からつながっている内房地区担当の保健師である山田さんから教えていただいた「健康マイレージ」を内房小でも取り組んでみようと考え、全校児童に紹介をしました。
昨年度に引き続き、佐藤隆夫先生を講師にお招きして、ハードル走の練習をしました。今年は、3・4年生も挑戦しました。6年生は、昨年度教えていただいたこつを意識して、今年は更にスピードを上げることを目標に何度も何度も繰り返し練習をしました。次回の記録会が楽しみです。
1年生が学校の畑で収穫したさつまいもを焼き芋にして食べました。
黄金色をしたあつあつの焼き芋を手に取ってとてもうれしそうでした。
黄金色に色づいていた校庭の銀杏が、すっかり落葉しました。たくさんの落ち葉を見て、こどもたちが自ら落ち葉掃きの活動を始めました。休み時間に学年を問わず、やってみようと思う子が集まって一生懸命、そして楽しみながら落ち葉を掃いています。学校をよりよくするために、自分たちにできることを考え行動できるようになってきています。
キッズゲルニカ
ざる菊